FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆様ご無事でしょうか?

3月11日に東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)が発生しましたが、
皆様ご無事でしょうか?

私のいた地域は震度5強を観測しましたが、
幸いにも家族全員怪我もなく
ライフラインも12時間程、電気・ガス・水道がストップした程度にすみました。

皆様がご無事であること
そして、被災された方が一刻も早く、一人でも多く救助されることを心から願っております。





今後も余震や誘発地震、輪番停電等で停電・断水は再び起こる可能性はあるので、
停電・断水時にあって便利だったものをメモしておきます。


懐中電灯(LEDだと電池の消費が少なく長持ちします)複数あると便利。
   ※ろうそくは余震等で倒れ、火災の原因となるのでおすすめしません
・白っぽい不透明のスーパーの袋(懐中電灯に被せると光が拡散されて室内を明るくする際に便利)
エネループ
 (携帯電話の充電等、乾電池よりも便利でした。繰り返し使えるので電源さえあれば買いに走る心配も少ないです。)
ラジオ
 (手回し充電できるものは携帯電話の充電に対応しているものもあるので便利です。)
・携帯電話
 (電話・メールはほぼ不通でしたが、災害用伝言板が利用できます。ネットやワンセグで情報収集できます。)
USB出力付電池式充電器(専用のUSBコードがあれば携帯電話以外のものも充電可能)
カイロ
・防寒具、毛布
非常食
飲料水
・お風呂に常に水をはっておく(断水時、トイレを流す際に使えます)
・ティッシュ、ウェットティッシュ
カセットコンロ(余震の際は充分注意してください)
ポリタンク等、水の配給があった際に水を確保できる容器
救急箱や常備薬
スリッパを履く(なにかあった場合、逃げる際に足を守ります。防寒にもなります。)


使い慣れていないストーブや練炭、カセットコンロ等で暖をとり
一酸化炭素中毒で亡くなられたり救急搬送されている方がいらっしゃるようです。
こまめな換気等を行い、充分に注意してください。


他にもあったと思いますが、思いついたら追加していこうと思います。
今後の余震等に皆様お気を付けください。



地震発生時は、今までに体験したことのない揺れに恐怖を覚えました。
小学生の頃に地震体験車に乗ったことがありますが、それ以上に怖かったです。
慌ててテーブルの下にもぐりこみました。

地震発生直後にはライフラインがストップしてしまったので、
家にいた弟と一緒に太陽の登っている明るい時間のうちに家中の懐中電灯と電池を集めました。

幸いにも、飲料水を買いだめしていたこと、
お風呂に水をはったままであったこと
マンションの貯水槽を開放して頂けたため
水に関しては大きく困ることはありませんでした。

ラジオや携帯電話で情報をあつめましたが、
次々と入ってくる被災情報がとても痛々しいものでした。

twitterは、誤った情報も多く慎重な見極めが必要ですが、情報の早さに驚きました。
被災地情報だけでなく、災害時に使える知識や避難所等の情報もラジオよりも豊富に手に入りました。
また、Ustream等でNHKがテレビと同じものを放送しているのでスマートフォン等の視聴可能な端末があれば情報を手に入れることも可能です。
私は、端末の充電をできるだけ残すことを考えていたのでラジオとtwitterでの情報収集でしたので、
電気が復旧しテレビをつけたとき、流れてくる被災地のショッキングな映像に絶句しました。




余震は未だ続いていますが、
緊急地震速報のおかげでとりあえず危険なものの少ない場所に移動する時間があるのはとてもありがたいことだと思います。



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://tomicamcam.blog137.fc2.com/tb.php/91-1bd89412

Comment

Comment Form
公開設定

....................................
........................................
Profile
☆twitter:@_saaatommy
☆コンデジで楽しく撮ってます。

☆当ブログはリンクフリーです。
相互リンク大歓迎です。
相互リンクご希望の方は
コメント欄にお願いいたします。

当サイトで使用されている写真、画像の転載、加工、二次配布、商業利用、著作権の侵害は禁止しております。
This site prohibits the next act about a photograph and an image used here. Reproduction, processing, a redistribution, commercial use, a copyright infringement. Thank you for cooperation.

Contact
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ランキング・登録サイト
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ  人気ブログランキングへ
 
blogram投票ボタン


twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Flag counter
free counters
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
おすすめ
アフィリエイト・SEO対策
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。